So-net無料ブログ作成
検索選択
        西遊記 ブログトップ
前の1件 | -

孫悟空になりたい [        西遊記]

torio.jpg画像 001.jpg

「お前猿になりたいのかぁ?」ってとなりのこの強烈な一言。
あたしが孫悟空になりたいなりたいって一日中騒いだからなんだけど。

文化祭は劇に決定したの。『西遊記』、つまり孫悟空、岩から生まれた空飛ぶ猿の話よ。
有名だからたいていの人は知ってるよね。あたしは孫悟空の役をやりたい。
主役だからっていうのはもちろんあるのだけれど
圧倒的な強さを持っているところにあこがれるの。

孫悟空ってそんなに大きくは無かったと思う。
だって猿だし。
どちらかっていうとちっちゃい方だったに違いないわ。
でも物凄く熱くて真っ赤に燃える火の玉みたいな存在だったと思う。
とてつもないエネルギーの塊って感じかしら。

あたしはそんな孫悟空になりたいの。
となりのこはね、西遊記の劇を文化祭でやったことがあるんだって。
小学校のいつだかは忘れてるみたいだけど。
となりのこは三蔵法師の役をやったみたい。
「たしかあの坊さん男だぜ。なのに馬に乗ったお姫様みたいな役立ったな。」って
昔を思い出してる。

そういえばあたし以外の女の子は三蔵法師の役がいいって言ってるなぁ。
「きっとあいつみたいに色白な優男だったんだぜ。」ってとなりのこはケラケラ笑ってる。
「あいつ」っていいうのはニヒル君のこと。

「てっとりばやく舞台を盛り上げるにはヒーローヒロインがいたほうがいいの。
三蔵法師は助けられるわけだからヒロインと化した方がわかりやすいし
何かと都合がいいってわけ。」と分析してくれたのはむかいのこ。

どうなのかしら?

でもうらなり瓢箪みたいなお坊さんよりは見目麗しきお姫様の方が助け甲斐がありそう。
ほらその方が絵になるし。(うらなり瓢箪って表現は最近知ったばかり。顔色が悪く元気が無い人っ
て意味。)

となりのこは沙悟浄役を本当はやりたかったんだって。河童のお皿を頭にのせてみたかったそうよ。
「よくわからない理由ね。あなたやっぱり変わってる。」ってむかいのこは感心してる。
正直言ってあたしもよくわからない理由だと思う。

孫悟空の役は男の子たちもなりたがってるからきっとじゃんけんね。

じゃんけんって練習すれば強くなるものなのかしら?















にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学5年生へ
前の1件 | -         西遊記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。